スポンサーサイト 


確定申告 

んっ~・・・

まだ2月になっていないので確定申告の話題には早い
のですが思い出したので書きます。

去年から確定申告の電子申請が開始されました。
そこで去年トライしたのですが、いかんせん上手くいかなく
結局、紙申請にした経験がありました。

今まで、ずーーーと紙で申請していたのですから仕方ないですが
やたら電子申請が難しく感じます!

申請自体は扶養もない、住宅取得もない、所得も多くないので
所詮、微調整分がバックするか支払うか程度のもの。
当然、申請書に書く項目も少ないので数分で出来るシロノモ。

でも電子申請となると・・・
許可番号取得が面倒くさい!
ダウンロードがやたら長い!
ファイルが多い!
入力画面が判りずらい!
説明も難しい説明!

PCに多少強い僕でも嫌気がしましたよε=(ノ‥)ノ

でも今年は絶対に電子申請を成功させてみます。
だって電子申請お手数料5000円戻りが掛かってますから!
(電子申請お手数料5000円戻りは今年で終了です)

今年は早めにトライしてみよっと。

スポンサーサイト

