FC2ブログ

久々のゴルフ記事 

久々にゴルフについて書こうかなっ。

最近は週1~2回のペースで練習に行ってます。
その甲斐あって今年は120打程の大叩きは無くなっています。
練習ラウンド反省イメトレ そしてまた練習の繰り返しで
進化している感じですが・・・

今年は100切り達成出来るか出来ないかの瀬戸際で終了かも。
とゆうのも腰を意識して回しているうちに腰痛が発生してしまいました。
軽度ですが変なクセが付きそうな腰痛です。
腰痛といえば俺自信あまり良い経験がない・・・
過去に重度のヘルニアに陥り右足が完全に動かなくなった事
があります。

ヘルニアとは腰の骨と骨とのつなぎ部分のクッションが
神経側に飛び出て神経を圧迫して下半身の機能を奪うもの。

不思議なもので足の細胞は生きているのですが神経が通っていない
ので痛みが〝薄くなる〟のが特徴です。
感覚的には正座して足が痺れ感覚が無くなる状態が
ずーと続いている感じです。
で、知らぬ間に捻挫している事がありました。

俺の場合は手術しないで腰を引っ張って直しました。
いわゆる自然治癒で半年かかりましたがその時期は辛かったなぁ~
腰痛になる原因の一部として運動不足が挙げられます。
主に腹筋が弱くなっているのでその分腰に負担がかかる訳です。

そーいえば最近はゴルフ以外運動していない・・・マジですか

やはりトータルバランスを意識した運動って大切だなぁ
これからは打ちっ放しのゴルフ練習だけではなく
体を作り直す意識で運動しよう。
あーぁ、スポコン魂が蘇るぜ!

スポンサーサイト